電子申告(e-Tax)とは?
- 国税電子申告・納税システム。
- あらかじめ開始届出書を提出し、登録することによって、インターネットで国税に関する申告や納税、申請・届出などの手続ができるシステムです。
利用できる手続き
-
【申告】
所得税、法人税、消費税、酒税、印紙税の申告。
国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で作成した申告用データをe-Taxへ送信。 - 【納税】
インターネットバンキングやATMなどを利用して、すべての税目の納税が可能。 - 【申請・届出等】
青色申告の承認申請、納税地の異動届、電子納税証明書の交付請求など、税務に関する申請・届出などの提出。
利用のために必要なもの
- インターネット接続可能なパソコン
- 電子署名用の電子証明書(電子証明書がICカードで発行される場合は、ICカードリーダライタ)
詳しくは当事務所にご相談ください!
- 電子申告(e-tax)に関して、ご質問ご相談等ございましたら、お気軽に渡辺会計事務所スタッフまでご相談ください。