電子申告

電子申告(e-Tax)とは?

  • 国税電子申告・納税システム。
  • あらかじめ開始届出書を提出し、登録することによって、インターネットで国税に関する申告や納税、申請・届出などの手続ができるシステムです。

利用できる手続き

  • 【申告】
    所得税、法人税、消費税、酒税、印紙税の申告。
    国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で作成した申告用データをe-Taxへ送信。
  • 【納税】
    インターネットバンキングやATMなどを利用して、すべての税目の納税が可能。
  • 【申請・届出等】
    青色申告の承認申請、納税地の異動届、電子納税証明書の交付請求など、税務に関する申請・届出などの提出。

利用のために必要なもの

  • インターネット接続可能なパソコン
  • 電子署名用の電子証明書(電子証明書がICカードで発行される場合は、ICカードリーダライタ)

詳しくは当事務所にご相談ください!

  • 電子申告(e-tax)に関して、ご質問ご相談等ございましたら、お気軽に渡辺会計事務所スタッフまでご相談ください。

banner_m

 

tel_banner